謎のファミコンソフト「ソリドニア」を追え! 完結編
出典: 夢工場'87全記録 夢工場'87運営本部事務局編 裏表紙
3Dファミコンゲーム「ソリドニア」の調査に終止符
3回に渡りあーでもないこーでもないとソリドニアを追い回す事になりましたが、ついに決定的となる証拠が見つかりました。
前回は期待が持てそうな資料に目星を付けたので、その続きから始めましょう。
過去の記事はこちら
調査メンバー(五十音順)
石之丞 オロチ selfvolt 市長queen BAD(筆者)
資料・調査協力: あかみどりさん 、ナポりたんさん 、ノヒイジョウタさん
全記録 買ってしまった。
夢工場'87の全記録。この本なら全ての出展が記録されているに違いない、ソリドニアの手掛かりが見つかるに違いないと踏んだのが前回までの話。
かなり高かったけど目の前にニンジンをぶら下げられては我慢できない。
とにかく市場に数が出回っていないので、このタイミングを逃すと次手に入れる機会までが長かったと思われる。それも急いで購入した理由だ。
かーちゃん ('A`)
さて、取り急ぎNISSANスーパーゲームZのページを開いてみよう。そこにソリドニアの事が書かれているはずだ。
\世界初!3Dファミコンゲーム/
それマスターシステムや!
ソフトはミサイルディフェンス3Dだしね?
母ちゃんがTVゲームの事をなんでもファミコンというアレか。
父ちゃんが「ファミコン買ってきたぞ〜^^」と言って違うのが出てくるやつか。
フジサンケイグループ・・・これは非道い。なにが酷いって、任天堂に夢工場ドキドキパニックを作ってもらっているにも関わらず、セガ製ハードをファミコン呼ばわりしてしまう不義理さ。これはあかんでしょ。
この写真は前回の動画でも紹介されていたものだが、動画内ではキャプション部分がカットされていた。この写真に対して「ファミコンゲーム」という文字を見るのは今回が初めてだっただけに衝撃は大きい。
写真がミサイルディフェンス3Dだったのは不幸中の幸いか。ソリドニアは本当のファミコンゲームであって欲しい。
ファミコンは社会現象
脇道に逸れるが、「ファミコンゲーム」表記について
この時代の背景として、ファミコンの爆発的ブームにより家庭用TVゲームが世間に広く認知されたというのがある。TVゲームに親しみのない世代はハードの区別がつかず 、全てファミコンと呼んでいた。というのは笑い話でなはく割とよくあった事。
マーケティング的にはそれを逆手に取って、敢えてファミコンと騙ったのだろうか? これはミサイルディフェンス3Dを「ファミコンゲーム」と書いてしまった可能性のひとつとして有り得るかもしれない。
あるいは広報が本当にマスターシステムとファミコンを取り違えたのか。
いずれにしてもファミコンという言葉は老若男女を惹きつける強い魔力を持っていた。ソリドニアはそんな影響を受けた時代の産物だったようだ。
疑心暗鬼になる
話を戻そう。
実のところ前回の動画を見た時点で違和感に気付いたメンバーもいた。
メンバー「これ、ファミコン3Dシステムじゃなくてセガ3Dグラスに似てるよね?」
うーむ、確かに。
「ソリドニアはファミコンゲーム」だという根底を揺さぶられる事態。ソリドニアもミサイルディフェンス3Dと同様、マスターシステムのゲームなのか?
不安を抱えながら全記録のページを進める。
スーパーゲームZ内の3Dゲームソフト制作:ポニー
残念ながらソリドニアの文字は見つからなかったが、やはりあのアタックアニマル学園っぽいゲーム(ソリドニア?)はポニーの制作ということで間違いなさそうだ。
夢工場'87 全記録からの情報はここまで。3Dゲームに関しての記述が極端に少なく、期待していた情報は得られなかった。
それにしても全記録にソリドニアという文字が一切出てこないのが気になる。唯一その単語を見たのはガイドブックのみ。
ここまで調査が進むとファミコンという言葉はもはや信用の欠片もないし、ソリドニアという言葉はまるで存在感がない。頼みの綱であった「夢工場'87 全記録」は中途半端に謎を残し空振りに終わってしまう。
ソリドニアって何なんだ??
調べるほどに遠くへ行ってしまうこのゲーム、調査メンバー全員が諦めの空気を漂わせていた。
実際に諦めて別の調査をする
現時点ではこれ以上調査をしても、議論をしても、答えが出なさそうなので現実逃避。筆者はとあるソフトの発売日を調査するべくネットの情報を漁っていた。
そんな時に目に留まったのがゲームマシンという業界紙。アーケードゲームをメインとした新聞で、アミューズメント全般や家庭用TVゲームの事にも触れている。・・・こんなにもソリドニアの事が書かれていそうなメディアはあっただろうか!
そして全俺が泣いた
ソリドニアの事が書かれていそうな87年あたりの記事を読む。
ビンゴ!
「3Dビデオゲーム」=セガ社の海外向け家庭用TVゲーム機「セガ・マスターシステム 」(液晶シャッター方式のメガネ使用)により、「夢工場87」用に開発したガンゲームの3Dソフト「ミサイルディフェンス」と、爆弾などを破壊していくポニー開発「ウェディング・ズー」の2種類を披露した。
マスターシステム用のウェディング・ズー。
もはやソリドニアでもファミコンですらない・・・そうですかそうですか。
これはひどい(泣
2020/11/15 追加
※ゲームタイトルと内容説明が逆の可能性。おそらく正しくは
・ミサイルディフェンス: 爆弾などを破壊
・ウェディング・ズー: ガンゲーム
3Dゲームに関して判った事
・ハードはマスターシステム
・開発されたソフトは2つ
・ミサイルディフェンスはセガが開発
・ウェディング・ズーをポニーが開発
以上からソリドニアはゲーム名ではないと判明。
まさか、そんな、全力で追いかけてきた結果がこれとは・・・メンバー全員が苦笑
これはファミコンのソフト名だと思うよね普通
ソリドニアとは(禅問答
ソリドニアという名前は確かにガイドブックに存在しているが、ゲーム名ではない。だとするとブース名と考えるのが自然だろうか。NISSANスーパーゲームZというパビリオン内にあった3Dゲームのブース、それがソリドニアだったのだろう。
ではソリドニアとはどんな意味なのか?
先の調査では日本にそんな単語は無く、洋ゲーでもない。外国語にも出展内容に合う適当な言葉は見当たらなかった。
夢工場'87 全記録にヒントがある。
夢工場'87のキーワードになっているイマジニア。イメージとエンジニアを合わせた造語のようだ。そうすると、ソリッド(3Dオブジェクト)+エンジニアでソリドニアという事にならないだろうか?
これ以上は想像の域を出ないので、この辺でいったん調査の区切りとしたい。
まとめ
以下の事由を総合的に見て、ソリドニアというゲームは存在しないという結論となった。
・ソリドニアと目されていたポニー開発のソフト名はウェディング・ズー
・ソリドニアはゲームではなくブース名
・語源はソリッド(3Dオブジェクト)+エンジニア?
あとがき
ソリドニアに振り回され予想もしなかった結果になりましたが、いくつか謎が残ったままとなっています。
ウェディング・ズーというソフトはその後どうなったのか?(ミサイルディフェンスは海外で発売) ウェディング・ズーはアタックアニマル学園として引き継がれたのか?
この辺り、アミューズメント業界誌やポニカランド等まだ目を通していない資料があるので機会があれば。
共に調査してくださったメンバーの皆様、協力者の皆様、そしてこの件に興味を持って読んでくださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
おまけ:ゲームマシンのうわさ
発行元・アミューズメント通信社のご好意でネット上にアーカイブが公開されているらしい。
ファミコンのゲームって、これもあれもアーケードからの移植作品なんだ〜。と、無知を恥じながら83〜94年までいっき読みしました。
「ゲームマシン」アーカイブ - Game Machine Archive
引用をする際は以下の約束を守ってね!
アーカイブを公開するに当たって - Game Machine Archive