ファミコン周辺機器@宇宙一(1万石)

コントローラー、カセットケース、グッズなど ファミコン周辺機器の自由研究

謎のファミコンソフト「ソリドニア」を追え! 推理編

f:id:bigafrodogg:20200922124142j:image

続・3Dファミコンゲーム「ソリドニア」ってなんだ?!

別件の調査で発見された「ソリドニア」というファミコンソフト。検索しても全く手がかりがなく、ゲームというか単語レベルで存在が危うい。

TVゲーム史上トップレベルに怪しい存在感を放つ3Dゲームの謎に挑戦します

● 前回の記事はこちら
謎のファミコンソフト「ソリドニア」を追え! 前説

調査メンバー(五十音順)

f:id:bigafrodogg:20200919205752j:plain石之丞 f:id:bigafrodogg:20200919205852j:plainオロチ f:id:bigafrodogg:20201114014852j:plainselfvolt f:id:bigafrodogg:20200919205951j:plain市長queen f:id:bigafrodogg:20200920141604j:plainBAD(筆者)

資料・調査協力: あかみどりさん 、ナポりたんさん 、ノヒイジョウタさん

仲間との会話

前回からの続き。

独りで調査していたところ「ソリドニア」という邪神めいたファミコンソフトが現れたので、慌てて仲間に連絡を取る。

f:id:bigafrodogg:20200920141604j:plainソリドニアってなんですか。
なにか知りませんか?

f:id:bigafrodogg:20200919205752j:plain f:id:bigafrodogg:20200919205852j:plain f:id:bigafrodogg:20201114014852j:plain f:id:bigafrodogg:20200919205951j:plain 。。。なにそれ

f:id:bigafrodogg:20200920141604j:plain実は、フジテレビ夢工場'87のガイドブックに「日本初3Dファミコンゲーム」という言葉だけの紹介があって

この時点では全員、得体の知れないゲームに不安を覚えた。

ファミコンソフトの研究は進んでいて、調べがついているものが殆ど。なのに2020年にもなって誰もこのタイトルを知らないという事は、何らかの事情があって歴史上から消えたのだろう。語るに足る内容ではなかったのかもしれない。技術展示というかたちで、数分だけ遊べる程度の短い内容だったのかもしれない。

しかし、誰にも語られていないタイトルに惹かれ、マニア心に火が付く一同。

f:id:bigafrodogg:20200919205752j:plain f:id:bigafrodogg:20200919205852j:plain f:id:bigafrodogg:20201114014852j:plain f:id:bigafrodogg:20200919205951j:plain f:id:bigafrodogg:20200920141604j:plain
とりあえず調べてみようか。

 

まずは「ソリドニア」で検索

Google: 2件。ファンタジー小説と、もう1件は誤字。ゲームとは関係なし
Twitter: 筆者のツイートのみ

はっきり言って、この検索結果は異常。この単語が放つ妖しさが伝わるだろうか?

日本では単語として成り立っていないのか。洋ゲーであればタイトルがそのまま片仮名になるだろうし。。

切り口を変え、別の言語で検索

■ ローマ字っぽい「solidonia」で検索してみよう

Google: ポルトガル語の花の名前。日本名はクサノオウ。毒草だが薬草にもなる
Twitter:  フランス語圏のひとが夢工場'87ツインガイドの画像をツイート

気になったのはポルトガル語夢工場'87は、鹿内フジテレビ副社長がリオのカーニバルを視察した際、着想を得たものだという。ブラジルはポルトガル語公用語。ブラジル繋がりでソリドニアが選ばれた可能性を頭に入れておこう。

花言葉は「思い出」。いいんじゃないでしょうか。

■ 当てずっぽうでソリドニアの綴りを考えてみる → 「solidnie
ポーランド語。リンク先で発音を聞けるが、良い線いってる。意味は「確実に」
推理としてはポーランド語というところが確実ではない。(ゲームとの関係性が思いつかない

フジサンケイグループ

ソリドニアという言葉はいまいち掴みどころがないので、イベント単位で考えてみる。

夢工場'87の主催はフジサンケイグループ関西テレビ放送。ソリドニアと同じくNISSANスーパーゲームZに出展されているウルティマは、フジサンケイグループ会社のポニー(同年にポニーキャニオンと改称)から発売。そうするとソリドニアの開発も一貫してポニーと考えるのが自然だろうか。ひとまずポニーに当たりを付けて進めることにする。

ところでポニー(ポニーキャニオン)の3Dファミコンゲームと言えば?

f:id:bigafrodogg:20200921180517j:plainオークファン

アタックアニマル学園!!

先に市販のソフトを洗ってみるのは良い筋かもしれない。この際なのでファミコン3D対応ソフトを全てリストアップしてみよう。

f:id:bigafrodogg:20200922002306p:plain

こうして並べてみると、ハイウェイスターはファミコン3Dシステム発売前に出ていた事が判る。同時期のソリドニアもファミコン3Dシステム用に開発は可能だったという事だ。そして、もしアタックアニマル学園がソリドニアに手を加えたものだとしたら、発売まで充分に時間の猶予があったと思われる。

ポニーの制作という前提でソリドニアからアタックアニマル学園までの仮説を立てたので、あとはこれを資料でブラッシュアップしていきたいところ。

再び調査

仮説を裏付けられそうな資料を探す

ソリドニアなのか?

上記Youtubeの動画、3Dゲームを遊んでいる子供が映っている。

f:id:bigafrodogg:20200922014426p:plain

ぱっと見はアタックアニマル学園風のゲーム。

いや、仮説に引っ張られてはいけない。ただでさえアタックアニマル学園はスペースハリアーやとびだせ大作戦の模倣だと言われる事もあるくらい画面デザインやゲーム性が似ているのだ。いろんな可能性があるはず

資料の罠

夢工場で開発途中Ver.を遊んだ思い出がある。

アタックアニマル学園 プレイ動画 : ニコニコアナリティクス 00:00:18

これは罠に違いない。流されないと決めたんだ。

 むむむ

私にSMSを買おうと決心させたゲームは夢工場大阪で遊んだ「ミサイルディフェンス3D」であると最近知りました。 

SEGA MK-III OWNERS FORUM 100〜199

 えっ?!

アタックアニマル学園っぽい何かだというなら分かるが、ミサイルディフェンス3D? セガマスターシステムじゃないですか。日本未発売のタイトルだし。もうファミコンじゃないよねそれ。

夢工場は謎を量産するパニック工場だった

ちょ、ちょっと気分転換に他の動画を。(これまた面白くて長いので後から観てください)

f:id:bigafrodogg:20200922033725p:plain出典:夢工場'87 コミュニケーションカーニバル ドキドキパニック30周年記念日 英語説明 Gテレ 

あー、これはミサイルディフェンス3Dですね。思いっきりSEGAのロゴも見える。
ということは、3Dゲームは複数出展があったということなのか?? もう一個の方がソリドニア?

それにしてもこの動画、かなりの数の資料画像がスライドとして流れているけど、なるほど。ソースは「夢工場'87 全記録」。

f:id:bigafrodogg:20200922033700p:plain出典:夢工場'87 コミュニケーションカーニバル ドキドキパニック30周年記念日 英語説明 Gテレ

この本は先のURLで売り切れになっていたものだが、実はもうひとつ売りに出ているのを知っている。相場よりかなり高額なので躊躇していたが、これほどよく調べ上げている動画を見せられてしまっては・・買わないわけにはいかないでしょう。

ソリドニアの謎はここに隠されているはず。

なぜなら動画の途中にあったように、44日の間に会場で使われたトイレットペーパーの数まで記録されているような本だから(笑

 

次回、堂々の完結。

予想だにしなかった結末に、全〇〇が涙する

 

今回の内容で結末が読めてしまう。そんな甘い話ではなかったです

 

ソリドニア 完結編

 

おまけ:アタックアニマル学園のうわさ

開発にはスクウェアのスタッフが関わっているとの説があるらしい。

とびだせ大作戦に画面デザインが似ているところから憶測が出たのだろうか。はたまたハイウェイスターでの3Dゲーム制作の実績からだろうか。

でも安心してほしい。 アタックアニマル学園のパッケージ裏には開発元がちゃんと記されている。

f:id:bigafrodogg:20200922041940p:plainオークファン

開発:ニュートピア・プランニング
3D効果アドバイス:ライフチェッカー

 ニュートピア・プランニングは主にポニーキャニオンのソフトを作っているようだ。ライフチェッカーは不明。

FC女神転生とニュートピアプランニングの謎を追う! - Togetter
Newtopia Planning - MobyGames

 

2020/11/18 追記

サイトロン・アンド・アートが開発に関与と言及

大野善寛インタビュー 前編 - ゲームミュージック&アニメ専門店 ga-core - ジーエー・コアアーカイブ