ファミコン周辺機器@宇宙一(月面探査中)

コントローラー、カセットケース、グッズなど ファミコン周辺機器の自由研究

チャルメラとシーチキン

ファミコン界では、すごく有名なのに一次ソースが不明な物がたまにある。
今回はその中からチャルメラファミコンとシーチキンUツインファミコンの広告を発見したので紹介しようと思う。

チャルメラファミコン

f:id:bigafrodogg:20220324005404j:image日本食糧新聞 1986/1/1 7面

チャルメラ20周年記念のプレゼントで、賞品名はチャルメラファミコン4点セット。内容はファミコン本体、ディスクドライブ、RAMアダプタ、ディスクカード(新作おもしろゲーム:ゼルダの伝説)。1986/1/1〜3/31迄のキャンペーンで明星賞として1500名にプレゼントされた。

クイズ: チャ○○○は、愛されつづけて20年。

チャルメラファミコン知名度が非常に高く、上記の詳細はほぼ正確に語り継がれていた。しかし一次ソースは誰に聞いても分からない。そんな不思議な状態が続いていた。

過去にヘンリーさん(@henlyh)が調査をされていたが、10年ほど前に明星食品のウェブサイト、チャルメラ検定内で触れられていたらしい。インターネットアーカイブで確認するも、Flashで作成されていたためファイルが残っておらず。ヘンリーさんが当時残していたスクリーンショットを見せて頂く事ができた。その内容が自身のホームページ・TV-GAME館20xxに書かれており、信頼できる情報として広まっていたようだ。また少年誌や婦人誌には広告の掲載が無かったとの事。一方、HAZUKIさん(@studiohazuki)の調査では幼児雑誌や学年誌にも無かった。こういった先行調査なくして今回の発見には至らなかったわけなので、皆様の偉大な功績を忘れないためにも此処に記し敬意を表したい。

残念な事に雑誌広告やテレビCMは未だ見つかっていないので引き続き調査をしたい。

f:id:bigafrodogg:20220324005447j:image

朝日新聞 1986/1/13 夕刊 6面

シーチキンUツインファミコン

f:id:bigafrodogg:20220324013451j:image読売新聞 1987/4/1 夕刊3面

これはつい最近、非売品コレクターのじろのすけさん(@jironosuke99)によって賞品の実物が発掘された。

CMや文字のみの記事は見つけていたが、広告の方が一目で情報が分かるという理由で探していた。そして今回この新聞広告を発見。

さいごに

筆者が知っているだけでも詳細不明な物があと3つある。現在その内の1つを調査中で、経過をブログにまとめようと思っている。しかしながら公私共に多忙につき情報整理にまだまだ時間がかかりそうなのだ。その記事を出すまでの繋ぎではないが、今回のような地道な活動も記録に残しておきたいと思った次第である。