ファミコン周辺機器@月面探査中

コントローラー、カセットケース、グッズなど ファミコン周辺機器の自由研究

非売品ファミコン周辺機器&ハード 完全版その7

早いものでついに7回目となってしまいました。いつまで続けてるんだ、ぜんぜん完全版じゃないじゃないか!と言われそうです(笑) 筆者自身もう出てこないだろうと思ってたんですが、意外とあるものです。今回はカテゴリ別ではなく新たに発見した物を書いていきます

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第1回
非売品ファミコン周辺機器&ハード 第2回
非売品ファミコン周辺機器&ハード 第3回
非売品ファミコン周辺機器&ハード 第4回
非売品ファミコン周辺機器&ハード 第5回
非売品ファミコン周辺機器&ハード 第6回

 

目次 

 

ナムコ カセットケース

f:id:bigafrodogg:20211212001051j:image

ナムコの情報誌NG、1985年8号でイラストを募集して10名にプレゼントされた物。さすがに10名は少な過ぎるので他のプレゼント企画やイベント等でも配られていたかもしれない。

追記: ナムコソフトのアンケートハガキを送ったら当たったという話を思い出しました。残念ながらハガキにはナムコグッズとしか書いてなかった記憶

f:id:bigafrodogg:20211212001240p:plain

NG 1985年8号P30。 P22に10名との記述あり

シーチキンUツインファミコン

非売品コレクターのじろのすけさんが入手したツインファミコン。出処がはっきりしているプレゼント品なのでシールが貼ってあるだけでも我々コレクターは大喜びです^^ 今のところ赤のシーチキンUツインファミコンを確認。CM 47秒あたりから

- YouTube

文字の情報としては以下の通りで、1987年3月〜4月末の2ヶ月間の募集で1000名プレゼントでした。

はごろも缶詰(本社静岡県清水市、社長後藤康雄氏)は三月一日から四月末日まで「シーチキンU」の消費者キャンペーンを実施する。商品の知名度を高めるための販促企画で、簡単なクイズに答えた人の中から抽選で千人に、シャープの「ツインファミコン」をプレゼントする。

1987/02/26 日経流通新聞 13ページ

2022/03/09 追加

f:id:bigafrodogg:20220309154300j:image讀賣新聞 1987/4/1 夕刊3面

2023/2/7 入手

f:id:bigafrodogg:20230207133845j:image

デカチンメガネ

ファミマガ誌上で5名にプレゼント、とびだせメガネ限定版のデカチンメガネ。ネタか本気か分からないので当たったという人居たら教えてください!

f:id:bigafrodogg:20211213011751p:plain f:id:bigafrodogg:20211213012727p:plain f:id:bigafrodogg:20211213011852p:plain

情報提供: オロチさん ファミマガ No.5 1987/3/20号 P64,76

キン肉マン ファミコンソフトケース

f:id:bigafrodogg:20211213230331j:plain

情報提供: プラウドローさん 週刊少年ジャンプ 1986年5号

週刊少年ジャンプはまだ何かあるんじゃないかと思ってましたが、ファミコン神拳カセットケースに続きキン肉マンもプレゼントされてました。1000名なら多い気がしますが、実物を見たことはありません

スクウェア特製オリジナルゲームカセットホルダー

f:id:bigafrodogg:20211213233649j:image

f:id:bigafrodogg:20211213231302j:plain
BEEP 1989年1月号内広告

ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ全曲集の初回特典として配られたもの。組み立て式のプラスチックケースです

ポケットザウルスクイズワールド専用コントローラー

f:id:bigafrodogg:20211213233706j:image f:id:bigafrodogg:20211213233743j:image

未発売に終わったバンダイのディスクソフト、ポケットザウルスクイズワールドのコントローラー。サンプルソフトと共にコントローラーも発掘されないかと日々妄想しています

ネットワークアダプタ

f:id:bigafrodogg:20211213234917j:plain

オークファンより

任天堂野村証券が提携しファミコン通信アダプタセットを開発しましたが、これはサービスインする前のテスト版。モニターを500名程度集めて実験をした時の物で、製品版とはまったく別の機器を使っていた。

f:id:bigafrodogg:20211214010745j:image

運良くこれのACアダプタとモジュラージャックが手に入りましたが、型番を見て驚きました。HVC-037, HVC-038。このHVCシリーズはファミコン本体の001から始まり、AVファミコン用のRFモジュレータの103まで続きました。しかし033 ~ 049までが欠番になっており、今回その一部である037と038を発見することができました。ひょっとしたらネットワークアダプタ関連で033 ~ 038が埋まるかも知れませんね。

ネットワークアダプタの詳細は別のエントリーで

モリガングのポケットファミコン

モリガング製のカセットケース金。おもちゃ屋でくじ引きをして当たったという証言多数ですが、資料の発掘は望み薄

f:id:bigafrodogg:20211214000307j:image

↑ 金のポケットファミコン。中はファミコンのミニチュアキーホルダー、外はカセットケースとして使えます

 

以上とりとめもなく羅列をしましたが、また新しい発見があり次第この連載を再開します。