ファミコン周辺機器@月面探査中

コントローラー、カセットケース、グッズなど ファミコン周辺機器の自由研究

非売品ファミコン周辺機器&ハード 完全版その5

f:id:bigafrodogg:20200908162457j:imageデータックの本体とソフト達

さて、資料を入手するのに手間取ってしまったけど、非売品ファミコン周辺機器の第5回目はデータック 。バンダイはしれっとエグいプレゼントしてるなー^^;

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第1回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第2回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第3回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第4回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第6回

 

目次 

 

データック専用特製カード(スペシャルカード)

f:id:bigafrodogg:20200908162506j:imageバーコード付きで実際にゲームで使える

データック  ドラゴンボールZ付属のアンケートに答えると抽選で3万名に当たったもので、3枚セットのカード。

f:id:bigafrodogg:20200908162517j:imageアンケートはがき

3枚セットを3万名というだけあってボチボチ見かけるが、1枚だけ出てくるというパターンが多い。紙製のカードなので破損したり無くしたり、捨てられる運命なのだろうか。

ちなみに3枚セットというのは当選通知に記載があった。アンケートはがきでは枚数には触れていないので、当選者にしか分からない情報だったりする。こういうのはしっかりと纏めて記録を残しておかねば。

f:id:bigafrodogg:20200908162525j:image当選通知。本来の緑色はどうやっても写せなかった

 

データック  エアークリーナー

f:id:bigafrodogg:20200908162534j:image非売品とは書いてあるが。。

はて?

1年前に秋葉原の中古ゲームショップをぶらついていたら偶然発見。説明書にはデータックのクリーナーである事、非売品である事が書いてあるが、「データック エアークリーナー」で検索しても全く情報が出てこない。

別件で調べ物をしていたらそれらしい書き込みが。

このソフトに入っていたアンケートはがきを送ったら、バーコードの読み取る所のほこりをとる道具と3枚のバーコードカードがもらえた。

ゲームデータ保管倉庫 (閉鎖のためインターネットアーカイブより)

ほこりをとる道具^^ そりゃ検索で見つかりませんわ!

また、過去のヤフオクでも同様の商品説明を発見したので、まあそういう事なんでしょう。

 

プレミアムゴールドカード

f:id:bigafrodogg:20191204130052j:image説明書に怪しげな記述。ドラゴンボールを7個集めると・・・?

ゴールドカード!

f:id:bigafrodogg:20191204033824j:imageアマゾンより

何かのキャンペーンでもらえたらしい。一説には当選数100名らしいということだが、説の一次ソースを突き止められなかったので調査を続けたい。

そもそもこれは通常のデータックカードより分厚いと同時に裏面にバーコードがあるかわからないため、ゲームに使用できるか不明。ゲームに使えれば収集対象になるのだけど。。ヤフオクでは過去2回で50万円、20万円と推移している超高額品。できれば収集対象外であって欲しい(笑

f:id:bigafrodogg:20191204034107j:image当選通知 アマゾンより

当選通知にある「キャンペーン」とは候補が2つあり、「ゲーム中でドラゴンボール7つ集めることによって表示されるパスワードをバンダイに送る」とパンフレットに書かれているものが1つ。プレゼント内容が書かれておらず不確実なので雑誌の告知などで詳細が出ていれば良いが。。

f:id:bigafrodogg:20200908162837j:image先のスペシャルカードと同封されていたパンフレット

f:id:bigafrodogg:20191204125609j:imageパンフレットのプレゼント告知。説明書にあったのはこれか!

2つ目の候補は、ヤフオクでの商品説明に「データック  ドラゴンボールZを完全クリアし、表示される隠されたメッセージをメーカーに送ることで 抽選でプレゼントされた」とあった。

こちらは資料も探していないし、ゲーム画面も確認していない。完全に調査不足

 

最強ダブルバーコード

f:id:bigafrodogg:20200908162630j:imageコミックボンボン1993年5月号 私物

書き忘れていたので追記。

コミックボンボンに収録されていたオリジナルカード。ガンダムウルトラマンが裏表のカードになっており計4枚。

これは非売品と言うべきか迷ったけど、どうなんだろう? カード自体に値段が付いているわけではないけど、お金を払ってボンボンを買えば手に入ったわけだし。。

 

結局データックの非売品情報は纏まったんだか纏まってないんだか分からない状態になってしまったけど、この連載を通して非売品の情報を一箇所に集められた気はする。

とは言え、まだまだ未知のものが説明書やアンケートはがきなどに隠れている気がしてならない。

 

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第1回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第2回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第3回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第4回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第6回