ファミコン周辺機器@月面探査中

コントローラー、カセットケース、グッズなど ファミコン周辺機器の自由研究

非売品ファミコン周辺機器&ハード 完全版その2

未だ実物が発見されていない物があったり、全然注目されていない物など、ファミコン周辺機器は掘れば掘るほど面白い世界。第2回はみんなが知ってそうで知らなさそうなコントローラーを見ていこう。

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第1回 

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第3回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第4回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第5回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第6回

 

目次

 

ファミ通スティック

f:id:bigafrodogg:20191021033614j:image存在は確認されていない

ファミコン通信の創刊記念。何号かに渡りプレゼントされ、のちにガバス(ファミ通内のポイント)でも交換できた。総数は1000前後?過去10年間のヤフオクを調べてみたが、残念ながら発見できなかった。

実はこれ、アスキースティックにシールを貼っただけの物じゃない?とお思いだろうが、企画やイベントを通してプレゼントされたものは可能な限り手に入れたいと思うのがコレクター。当選通知まで残っていれば卒倒ものだ。

 

カプコンパワースティックファイター

f:id:bigafrodogg:20200908171933j:image92年大会 店舗予選優勝賞品(私物)
f:id:bigafrodogg:20200908171941j:image93年大会 店舗予選優勝賞品(私物)

シールを貼っただけの物と言えばこれも忘れてはいけない。カプコン主催「ストリートファイター2※1 チャンピオンシップ ‘92, ’93」の各地の店舗予選での優勝賞品。※2

※1  92年 - スト2、93年 - スト2ターボ

※2  本戦の優勝商品は別の物が用意されている

 

93年大会に関しては以下のような記述があるので賞品の数はそこそこあったようだ。

各地の店舗予選、当日予選を勝ち上がった約8000名のプレイヤーが東京・両国国技館を舞台に“日本一”をかけて戦った。

ニコニコ動画 - ストリートファイターIIターボ チャンピオンシップ'93 IN 国技館」コメンタリー生放送

また、店舗予選の告知ポスターでも優勝者には「CPSファイターが送られる」との記述が確認できた。

f:id:bigafrodogg:20191022222822j:imageヤフオクより

なお94年スパ2大会の優勝賞品であるカプコンパッドソルジャーはスーファミ専用なので収集対象外。

 

ハイスコアコマンダー

f:id:bigafrodogg:20191022224207j:image実物を見た者はいない

ゾンビハンター発売記念として抽選でプレゼントされた物。他誌でもあったはずなので総数は不明だが、あまり出ていないように思われる。HORI製のホリコマンダーに「ゾンビハンター」と「ハイスコア」の文字が刻まれており、友達に自慢できそうな逸品。

こちらもヤフオクの過去10年間で発見できず。

 

第3回 非売品ファミコンハード編に続く

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第1回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第3回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第4回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第5回

非売品ファミコン周辺機器&ハード 第6回

 

ファミ通スティック、ハイスコアコマンダーをお持ちの方は当ブログかツイッター@BigAfroDoggまでご一報ください! せめて画像だけでも見てみたいです