ファミコン周辺機器@宇宙一(足軽)

コントローラー、カセットケース、グッズなど ファミコン周辺機器の自由研究

パウパウコンピュータの当選者に直撃!

f:id:bigafrodogg:20200126203751j:image実際はどんなものがプレゼントされたのだろうか

ついに当選者とのコンタクトに成功!

私の周りでは誰も実物を見たことがない幻のパウパウコンピュータ。2019年10月後半に広告を発見し、当ブログで紹介した(←まだの人はリンク参照)。しかし本当にパウパウコンピュータと書かれたファミコンが届いたのか、それとも普通のファミコンだったのか謎が残っている。この記事公開時は「当たった・持ってる」という反響は無かったのだが、実は当選者の目星は付いていた。

あれから早3ヶ月。当選者を知っているのになぜこんなに時間が掛かったかと言うと

「眼鏡を持っていなかった」からだ。

・・・適当な言い訳はこの辺にして、早速レポートしようと思う。

 

インタビューの場所は神奈川県川崎市新丸子駅。東急沿線によくある、お洒落だけど駅前が生活感のある、住みやすそうな街。

f:id:bigafrodogg:20200126210015j:image

普段使わない路線に乗って知らない街に来ると、なぜだか期待感が高まる。しかしネット上で見つけたパウパウコンピュータ当選の話、よく見たら日付が2010年だったので10年前。覚えているか不安だ。。。

目的の場所は駅から徒歩2、3分の場所にある。アポは取ってないが構わず突撃する。

 

そして眼鏡を買う

f:id:bigafrodogg:20200126210634j:image眼鏡屋さん

とりあえず仕事用のメガネが欲しかったので商店街のおしゃれな眼鏡屋さんで良さげなのを注文。

f:id:bigafrodogg:20200126212435j:image満足のいく眼鏡が見つかり仕事が楽しみ

「お前の眼鏡ライフなんて知らねーよ!」とお思いのアナタ。実はこの眼鏡屋さんこそが、パウパウコンピュータの当選者が経営するお店だったりする。以前も紹介した当選者のブログ。それこそがこのお店、プラウの公式ブログなのだ。

「・・・・・・。」- プラウ 日記

妻が私の誕生日(1月)プレゼントに眼鏡を買ってくれると言うので、そのタイミングを待って当選者のこのお店に来たというのが本当のところ😁

 

眼鏡を購入後に聞いてみる

🐶「ブログのファミコンの記事を見て来ました」

店主「ありがとうございます。昔は商品のこと以外にもいろいろ書いてたかも(笑」

🐶「10年前の記事なんですが...」

店主「パウパウコンピュータ!

 

そして真相は。。

店主はブログに書いた事を忘れていたらしいが、私という変なマニアが来たせいで昔の当選した記憶を思い出してくださったようだ^^f:id:bigafrodogg:20200126221221j:image

語ってくれた詳細はこう。
  • パウパウコンピュータは実在する
  • 写真の通りパウパウコンピュータのシールが貼ってある
  • シールは剥がした
  • シール以外は箱も含めて普通の丸ボタンファミコン
  • 普通のアイスクライマークルクルランドが付いてくる(選ぶことはできない)
  • 当選通知書あり

残念ながら実物は残っていないとの事だったが、パウパウコンピュータが実在したという証言が得られた。これはかなり大きい。プラウさんと妻に感謝。

そして大方の予想通り、パウパウコンピュータのシールは剥がしたそうだ(笑) 子供とはそういうもの、私だってすぐに剥がしてたと思う。

という事でシールを剥がしてしまえば只のファミコン。現存数はほぼ無いのではないかと思われる。

 

まとめ

今回は現物が見られないと分かっていたにも関わらず、かなりの手応えを感じた調査だった。なにせ写真すら見たことのない、実物が存在したかも判らない物だったから。

プラウの店主さんには、アポ無しインタビューだったにも関わらず気さくに答えて頂きました。ベースボールの「端子ガチャガチャして魔球を投げる裏技」をやり過ぎてファミコンを壊した話とか、その直後に突然パウパウコンピュータが届いた話とか(笑

お店はゆったりと広い店内で落ち着いて眼鏡を選べます。お父上の代からの眼鏡屋さんなので眼鏡愛がすごく、とても安心して相談できます。価格帯はリーズナブルな物からこだわりの物まで。

これを読んでいるゲーマーやコレクター諸君は、ブックオフ巡りなどのついでに行ってみよう!(眼鏡目的で

f:id:bigafrodogg:20200126224345j:image

OPTIC PLOUGH(オプティック プラウ

神奈川県川崎市中原区丸子町743-2
TEL 044-742-9507
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
http://www.optic-plough.com/

 

後記

パウパウコンピュータのプレゼントキャンペーンは広告にあるアイスを買わなくても応募できた。なので店主は食べた事がないらしい。

私は見た事すらない。

f:id:bigafrodogg:20200126225030j:image